 


ねじねじとエヴァ約~つれづれなるままに~ 

今回は超長いので飛ばし読みしちゃってもOKですwww
ちょこちょこ太字があるのでソコでスクロールを止めて読んでみてください( ´_ゝ`)


①本日の稼動記録
②エヴァ約束・設定判別についての考察
③ねじねじのエヴァ約束の打ち方(通常時とフラグ判別)

の3本でお送りしま~す♪



①本日の稼動記録
今日は夕方から、ハイエナ巡りがてら約束に⑥・⑤が入ってる等価のD4店へ。

店に行く前にあらかじめデータを見ておいたところ、3000枚出ている台があったので、設定狙いはできないだろうと思って店に行くと、その台が空いてる!

3400Gほどで合算1/170ぐらい、R後307を打ち始めるとそのまま天井へ。。。

(493)天井 13k
(509)暴走
(619)覚醒
(862)赤 チェリー

(410)ヤメ

ボーナス中、通常時のスイカ、チェリーがよかったので粘ったんですが、ほとんど回ってなかった台がボーナス連打+ボーナス中の小役がよかったのでヤメ・・・

 回収3.4k






②エヴァ約束・設定判別についての考察
と、今日もエヴァで負けたんですが、ちょっとエヴァ約について色々喋ってみようかと(^ω^)ノ

去年一番打った機種が孫エヴァだったんですが、約束が出た当初は基本的に孫とあんまり変わんないなと思っていました。
(ベルの設定差が小さくなって、赤・青比率での奇遇判別ができなくなったのは知っていたので最初は少し敬遠気味)


約束=孫が少し設定差小さくなった感じ


と思っていたんですが、最近思うのが2つの機種はまったく別の機種だな、と。

赤・青の比率で奇遇判別できなくなったのは大きいし、ボーナス中のスイカの5~6間の数値も小さくなった。

なにより自分が一番思うのは約束はベル確率が荒れることが多くて・・・

序盤から「ウホッ!このベル落ち、⑥でしょ!!」
って思うことが孫に比べて少なくなったような気がします。。。

更に⑥以外を判別しようと思ったら少なくても3000Gの試行は必要かなと。



以下、自分が持っているPS2版約束の時でシュミレートした設定⑤↓

総プレイ数3200P

ベル1/8.21
スイ1/50.79
チェ1/69.57

ボーナス中
スイ1/12.45⑥~⑤
チェリ1/124.5
(なぜか一枚役の数値が表示されなくなった!!)

B(赤:青:黄=0:3:3)6 R11
合算1/188

こんな風に小役ごとの示す数値が両極端で困る場合って実践でも多いですよねw

この場合はボーナスとB中スイカがマトモなので追いかける可能性が高いですが、一番分母の小さいベルを信じて止めれば残りの5000G×107%がおじゃんに・・・(((( ;゚Д゚))))

しかも、ベルが⑤の数値どおりに引けている場合と比べて、約300枚=6000円もの差が!!



まぁ、何が言いたいかというと約束の判別は難しいと!

 (。´-д-)「いやいや他の機種と比べると判別しやすいだろ・・・」

まぁ、その通りなんですが、孫と同じような考えではいけないってコトですね(-ι_- )


え?誰もそんなコト思ってない?看破できずに負けているのはオマエだけだって!?
あぁ・・・そうですよね・・・(´・ω・`)





ま、まぁグチはこれぐらいにして約束にもいい所は多いですよね!

約束は演出がウザくて断然まごエヴァが(・∀・)イイ!!っていう人も多いですが、自分は孫は演出が寂しすぎて飽きちゃったタチなのでw(そのかわり突然の無演出リーチ目はケツ浮いてましたww)

確かに「明らかに負け戦だろ・・・」って演出は多いし、単独は薄くなって突然のリーチ目を拝むことは少なくなりましたが、一枚役もあり、特リプもありで自分は割りと約束が好きですw

“キーン”とか“ポヨチュピピピーン”とか激しい演出が好みなせいもあるかもしれませんが( ´_ゝ`)




まだまだ話は続きます(・∀・)ニヤニヤ


③ねじねじのエヴァ約束の打ち方(通常時とフラグ判別)

話は変わって自分の約束の通常時の打ち方なんですが、基本はいわゆる逆ハサミ(右→左→中)で打っています。

はじめこそ目押しのタイミングが早いのか、単独出目からボーナスってことが多かったり、ベルとスイカのダブテンの連続にウンザリしていましたが、今では一枚役の時はしっかり青7が滑ってきますし、ダブテンの時もそれほど時間をかけずに消化することができるようになりました。

この打ち方は一枚役をフォローし易い打ち方です。
順押し赤7狙いの場合、左リールがスイカ出目、チェリー出目の時にそれらの役と一枚役を同時にフォローできますが効率的ではありませんし、下段赤7からも一枚役が成立するので順押しでは一枚役を完全にはフォローできません。

それに、逆ハサミで右リール上段青7の出目は強スイカ、一枚役、青7単独の場合のみ出るボーナス期待度80%(必○本調べ)の出目でアツいんですよねww(ちなみにチェリーこぼしでも出現w)

そして右リールから打つことでチェリー成立時には左リールに青7下のバーを狙いバーがテンパイすればバー揃い2確という悶絶出目を味わえると同時に、バーを揃えることで次ゲームには確定画面になり、成立ボーナスが告知されるのでフラグ判別のムダを省き、1ゲームで揃えることができます。




ボーナスフラグ判別は初めは中リール2連7狙いをやっていたんですが、この打ち方は特リプをこぼす可能性があるので、ボーナス確定演出(レインボー関連とか)の後じゃないと使いづらいですよね。。。

あと、連続演出に発展後は警報ランプがあるのでいいんですが、発展前にやるとスイカを取りこぼす可能性もあります。(ただ、一応上にも下にもスイカがあるのでフォローはできますw)



そこで自分がやっているのは、左リール青7下のバーを上段ビタです。

この打ち方だと1回転目で青7とバケは入賞させることができ、2回転目には黄7と赤7を入賞させることができます。

つまりかかるゲーム数は中リール2連7狙い時と同じで特リプもスイカもこぼす可能性が0!(ビタでなければ若干精度は落ちますが・・・)


↓この打ち方の説明↓

①左上段バービタ止まり→ベルorスイカorバー・リプ・リプ(青7確定)or黄7or赤7
 ・ハサミで右リール赤7上中段狙い
  a)下段バーでベル・スイカダブテン→ベルorスイカ
  b)中段赤7→ハズレororバー・リプ・リプ
  c)上段バー→赤7確定(ポヨチュピピピーンチャンス)

②左中段バー→覚醒リプ

③左中段青7→チェリーorバケ(右リール赤7下のチェリーを枠内に押せばチェリーをフォローしながらバケを揃えられます)

④左上段青7&「これが実力だ」→青7(テンパイ音がならない場合は左リールの目押しをミスって4コマ滑ってしまっているため青7orバケとなります)

⑤左下段青7→リプ(目押しが正確なら青7以外のボーナス成立中もしくはボーナス非成立)or一枚役




と、ビタが成功した場合の内訳のみ挙げてみましたが、左リール枠上にバーを押してしまっても、青とバケの判別以外は上の内訳どおりの出目になります。この場合、青7が成立していても青7が中段に止まってしまうので右で赤7を蹴れば晴れて青7確定と相成ります。(ボーナス非成立または赤or黄成立中に右リールでチェリーをフォローできないところで押した時はチェリーこぼしの場合もアリ)


自分は少しアツい演出(金枠とかマステマ装備)の時にもコレをやって判別します。
コレぐらいの頻度で判別すると大概、右リールは中段赤7のハズレor黄7の出目が出るんですが、たまにそこからバー・リプ・リプが成立して悶絶・・・!ということもありますw

ハズレor黄7出目が出たら逆ハサミに戻して、リプ連があるようなら左リールに黄7の1確を狙ってみる、という流れでいつも打っています。(黄7成立の場合、リプ確率が飛躍的にUPするのでそれほど損はしません)
この打ち方の最大の意義はボーナス成立の期待がやや薄い場合でも行えることにあります(`・ω・´)シャキーン

皆さんも、「今のスイカ入ってないかなぁ。。。でも2連7狙いで特リプこぼす可能性があるのは怖いし。。。」って時にやってみてください(σ´Д`)σ

090208_1033~01
↑これが赤7の2確





今回はタイトルどおり気の向くままに記事を書いたので、皆さんが知っているようなことも書いちゃってもの凄く長くなりましたが、こういう方法もあるんだと思った方が少しでもいれば幸いです(´・∀・`)

では、さっさと明日行く店を決めて早く寝たいと思いますw





こんな長くて中身のない文章を最後まで読んでくださってありがとうございますw
↓クリックで応援よろしくお願いします↓(´・ω・`)bビッ
(別窓で開くのでクリックしたらソッコー右上の×押してくれて結構ですw)
にほんブログ村 スロットブログへ

この記事へのコメント

>2つの機種はまったく別の機種
私もそう思います。約束はかなり設定推測しやすい機種の内の一つで、まごころ同様、設定6に座る事さえ出来れば判断を誤る事は少ない機種だと思います。
でも実践してみてまごころと大きく違うと感じる所は、6以外の台を6はないと見切る迄のゲーム数の違いです。これは大きな問題で時給にかなり響いてきますよね。

さっそくのコメどもです(^ω^)

なるほど・・・たしかに⑥じゃない台に座ってしまった場合、少ないゲーム数だとまごよりも小役で判別することの精密度が弱い気がします。
朝一の1台目で判別に時間をくうと他の台への移動もどんどんできなくなりますし、その点は厳しいですね・・・

こういう記事には反論する人がいた方が盛り上がると思ってるんで反論しに来ました(*´∀`*)ウフフ

>2つの機種はまったく別の機種
いや!!自分は断固として同一目線です(`・ω・´)
たしかに・・・・ってクソ長くなったんで自重します(´・ω・`)

あと自分も最近知ったんですけど精度のみを追求するなら順押しの青7中段ビタが最強らしいです。。
掲示板情報でしかもまだ確立されてなかったんで微妙と言えば微妙ですが
今後検証できる機会があったら記事にでもしてみます。。

その打ち方は今度ためさせてもらいます!
にしてもふつくしぃでめですなぁ(*´д`*)凸

自重しちゃうんですねww

青7中段ビタは通常時の打ち方ですか?フラグ判別ですか?自分もPS2でちょっとやってみます┗(^o^ )┓

写メの出目は今一番好きな2確ですね(*´Д`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おwwww
勉強になったwww

オイラは順押しオンリーです!
なぜなら右リールが見えないからwwww

基本的にダメスロッターですw

>が~♪さん
勉強になったなんてそんなそんなww

右リールは見えないかもしれませんが、が~♪さんの鬼浜への愛は本物です(*´Д`*)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makegumii.blog86.fc2.com/tb.php/58-c9d6562d

